ブログ
海外旅行の準備

3月7日〜13日まで、お休みをいただいてます。

今年は、マレーシアとブルネイに行ってきます。

旅行の準備をしていると、昔とだいぶ旅行の仕方が変わったなぁ〜と思います。

まず、父を連れて行ってあげたく家族旅行に変わりました。(父は帰ってくるたびに疲れで1ヶ月寝込んでしまうので、ホントに行きたいかは分かりません。もう少し早く連れて行ってあげれば良かったなぁ〜と思います。)

そうなると、なるべくラクにと考えて 現地ツアーを頼むようになりました。

行ってから適当にブラブラしてた私ですが、今は計画を立てて旅行をしています。

もともと、細かい性格なので旅行日程表なんて作ったり…

実は、ミャンマーはあまり情報がなかったので行ってから計画を立てました。

やることがなく、長距離バスに乗って目的地に着いてからホテルを探して〜とバックパッカーに近いこともしました。

父は、楽しかったようですが途中で体調を崩してグッタリしてました。

老人には、かなりキツかったようです。

ネパールの現地ツアーは、クチコミを参考に頼んだのですがバックパッカーたちのクチコミだったため ホテルはバックパッカーが使う南京錠の宿でした。

失敗ばかりです。笑

これだけ失敗してきたので、今年の旅行は大成功だと思います。

帰ってきたら、報告させていただきます。

ちなみに、どうでもいいような豆知識?

バックパッカー時代に必ず持っていって、今は必要でないもの。

ビーチサンダル(シャワーを浴びる時に使います)

トイレットペーパー(これは今でも持っていってるかな。結構、アジアでは役に立ちます)

蚊取線香、サバイバルナイフ、使い捨てのスプーンとフォーク

S字フック(長距離バスなど乗った際に荷物掛けとして使用)

普通の旅行では、絶対にいらないようなモノが必需品でした。笑

 

この写真…

アジアの旅の最後に撮りました。(2000年7月)

スゴイ大荷物です。

タイからラオスへ、陸路で行ったときに知り合ったおじさんに「引っ越しかい?」て聞かれるほどです。

しかし、細い!!!

今より10kg以上 違います。

この頃は、将来ここまで太るとは思ってませんでした。笑